株式会社匠は、自動車部品の切削加工および組付を手掛ける岩瀬鉄工株式会社(以下、岩瀬鉄工)の八ツ面工場に、
搬送ロボットシステム「TiTra G1000」を導入し、運用を開始いたしましたのでお知らせいたします。
八ツ面工場では、複数台の切削加工機によって発生する「切粉」を集めた「切粉台車」の搬送において、
「TiTra G1000」と運行管理システム(ATS)、PLC制御システム、タブレット端末を連携させた運用を実現しています。
PLCおよびタブレット端末のユーザーインターフェース(UI)は、一括で株式会社匠が設計・開発を担当。現場作業者が使いやすくフロアレイアウトを模したUIを搭載したタブレット端末から直接搬送指示を出せる仕組みとなっています。
また、「切粉」を回収した後の「切粉台車」は、所定の位置にセットされる際に在荷センサーを用いる事で自動的にロボットへ搬送が指示されます。現場での操作を極力少なくし、直感的に状況確認ができる様なシステムをご提供させて頂きました。
今後も株式会社匠は、FIGグループとの連携をさらに強化し、他社にはない革新的なトータルソリューションの提供を通じて、高品質な製品とサービスでお客様の生産性向上に貢献してまいります。